Archive for 3月, 2007

ベンツA160

ベンツA160スタンダードコース完成しました。
スタンダードコースでもスペシャルコースなどと比べても、見た感じは何ら遜色はありません。
今回の塗装は、柔らかな塗装で無数の傷がありました。
入庫時はキズで白けた朱色でしたが、本来の赤に復活しました納車は雨を避けて明日に延期いたします。

CIMG0522 (2).jpgCIMG0521 (2).jpg

CIMG0518 (2).jpg

ドンテックセレブ店ではボンネット内側、トランクの内側、ドア周り、エンブレム周りなど隅々までお手入れしております。

3月 28 2007 | 日記 | Comments Off

素人は大変だ!

いや~まいりました。
パソコンの調子が悪くてあっちこっち素人なりにいじってましたら、ブログ更新のパスワード等どこかにすっ飛んで、更新出来ずあわてて先日HP企画会社の社長様から教えていただき事なきを得ました。(汗・・・)
素人が分からないことに手を出したらろくな事はありませんね。

CIMG0481 (2).JPG

CIMG0481 (2).JPG

やった~、やりました、ついに女性の方のお車が入庫いたしました。
ブースで見るときれい(笑)に直線キズが車全体にありました。
本当に標本にしたいくらいの見事な洗車機のキズです。洗車機だから傷がつくのではなく物は擦れば(摩擦すれば)傷がつくのは当然です。

洗車機は一定方向に傷がつきますが手洗いなどは円状に付きますね。
洗車などの傷はクリアー層に浅く付いているので簡単に磨けます。
自分で洗車をする方で、出来るだけ洗車傷を付けたくない方はにアドバイス!
まず表面の埃や泥を水道水で少し圧力をかけて洗い流す。
次に水を惜しまず綺麗なタオルで洗い流すような感じで丁寧に洗車する以外にありません。さらにコート剤を塗っておくとさらに良いと思いますよ。

施工前と施工後の写真いかがですか?くすんでいたボディが見事によみがえりました。

3月 27 2007 | 日記 | Comments Off

レクサス IS。

本日メンテをしたレクサスISですが、いや~さすが塗装の肌はレクサスです!としか表現方法はありません。
つる~んとした肌触りですね。いたるところに国産車の代表としてのプライドを感じさせます。

今回はメンテなので傷をあまり追っていません。というか、セレブ店をオープンする前に新車時からコートティングを当店で施工していたので、傷が全くといってよいほど塗装面に付いていなかったのです。

今の塗装を保護するコーティング重視で施工しました。
ちなみに7ヶ月前に施工したのですが、表面が少しザラっとした感じだったのですが、コーティングを剥ぐとすぐ、つる~んとした手触りでしたPADはさすがに真っ黒でしたが。

CIMG0472 (2).jpg

ただ今オープン記念割引中!
3月末まで開催!

3月 23 2007 | 日記 | Comments Off

エリシオン納車。

1BOXカーは磨き面積が本当に広い!実感しました。
普通車の倍くらいの感覚です。
更にホワイト系は傷が目立たないということで、より真剣に傷の状態を確認しながら磨いていかないと磨きのレベルが低下します。
黒系は傷が目立ちますから、磨きはそれこそ真剣になりますが、どのような色でも慎重にかつ真剣に磨くということが、オーナー様の信用度を高めていただけると信じております。

CIMG0466 (2).jpg

3月 22 2007 | 日記 | Comments Off

エリシオン磨き中!

エリシオン、この車で思ったんですけどお客様は当社グループのスタンドで3日に一回ぐらい洗車してらっしゃるそうで、キーパーやGコートの膜を取るのが大変でした。

でもキーパーの膜を取ると浅い傷がほとんどありません。キーパーは缶ポリマーとしては最高のコーティング剤だと再認識しました。(鏡面度はありませんが・・・。)

定期的な施工と専用ブースでの洗車・コーティングそしてプロの施工
これによりこの車の状態がここまで良かったのだと思います。
当店のガソリンスタンドの洗車専用ブースは本当に車にやさしいと実感できます。

このお車ですがドア2枚フェンダーとリヤハッチ・バンパー板金塗装しておりまして、ドア2枚は仕上げの回転キズがところどころにありました。
ドアを磨くと汚れが付いてくるのですが他の場所は着いてきません。

肌が悪いと汚れが付きやすいと言われるのもこの車で実感出来ました。
きれいさを常に保つ為にも肌調整は必要です。

ガソリンスタンドの技術も近ごろは相当レベルアップしているようです。
日頃はスタンドで、年に1回はセレブ店でとことん綺麗にする。
お車にとって最高の塗装維持方法だと思います。

CIMG0453 (2).JPG

エリシオン施工中です。

3月 20 2007 | 日記 | Comments Off

MRTの取材。

宮崎の民放TV局の取材を受けました。
技術的なことは心配ありませんが、話して表現することは難しいです。
先立って打ち合わせもありますが、なかなか筋書き通りにはまいりません。
近ごろは雑誌やラジオなどからの取材申し込みも多くドンテックセレブ店が
少しずつ知名度が上がってきたようです。
電話での問い合わせも多くなってきました。
日本中の車を磨きたい心境です。

CIMG0439 (2).jpgCIMG0437 (2).jpg

ベンツS600です。たまたま入庫しておりましたので、TVの主人公になりました。
一見、見た感じ(下)はそれほどでもないかと思っておりましたが、ライトを当てるとこすり傷など(上)相当ついております。
TVの主人公だからというわけではありませんが、オーナー様の満足いく仕上げを行います。

3月 19 2007 | 日記 | No Comments »

雨の日の納車。

BMW昨日夕方雨の中納車させていただきました。
雨の中の納車は非常に残念です。折角最高の状態でお渡ししても雨でずぶ濡れ。つらい!やるせない!オーナー様に対して申し訳ない!

お客さまの第一声が「うお~すげ~きれいになってる。」でした、その後マジマジと車を眺めて一周して、「キズが消えとるね、(右前のボンネットを指差して)ここの所の塗装がムラムラっとしとつたのが、わからんようになっとる凄いね。」と大満足をされていました。

後の洗車の方法をお話して、店内でアンケート等の記入をしていただいた際に、本日出来上がった「ドンテックセレブカーケア料金」を見られて、後日ガラスうろこ取りとガラス撥水をさせていただくお話になりました。

雨の日の納車は晴れた日にドンテックセレブのこだわり手洗い洗車を無料で行わせていただきます。せめてものお店からのプレゼントです。
オーナー様ありがとうございました。

CIMG0443 (2).jpg

本日納車したBMWです。
平行してベンツS600を磨き中です。
ただ今オープンセール実施中です。是非ご相談下さい。

3月 16 2007 | 日記 | No Comments »

お客さまの意図するところ。

いや~今日はブログ入力が遅れてしまいました。朝早くからアクセスがあるので少しでも早く更新するつもりですが、今日は朝から雑用でバタバタ状態でした。

お陰さまで順調にアクセス数も伸びてきております。都道府県アクセス状況もどこから情報を入手するのか、色々なところからのアクセスが増えてきております。

ところでお客様の意図するところを確実に表現するということは非常に難しいですね。
近ごろ痛感しておりますが、それにはお客様の心情をうまく引き出してあげる事が必要になってまいります。
磨きの世界も同じでこちらからの投げかけではなく、お客様の要望をよく理解したうえで
意図されるところをくみ取り、それ以上の仕上がりを目指していく事がお客様の満足をより高めるものと思います。

当店のホームページを作成していただいたRaiseweb(レイズウェブ)社様はその当たりが非常にセンスがあります。イメージ色、写真撮影、訴えたいもの、派手すぎず・消極的過ぎず、こちらの意図するところとうまくミックスされて企画し表現していただきました。
アクセス数が多くなってきたのもHP企画力によるところが大きいのだと感謝しております。
代表者は人生経験も豊富で知識も豊かな方ですので、いろいろな角度から幅広く演出できる力をお持ちの方のようです。
HPを公開したい方、更新に興味のある方はご相談してみてください。http://www.raiseweb.jp/

3月 15 2007 | 日記 | No Comments »

鉄が値上がり。

ニュースで近ごろ頻繁に、ガードレールが盗まれた、銅線が盗まれたといまどきの日本では起こりえないような事が起こっておりますな~。聞くところによりますと中国のオリンピック関連の需要が大いに関係しているそうです。関連施設建設ラッシュで鉄・銅が逼迫して需要と供給のバランスが崩れてしまったそうな。そういえば鉛も昨年比160%と大高騰しているとか。

鉛といえば、車で最重要部品であるバッテリーの心臓部分ではありませんか。読者の方だけにはこっそり教えますが、絶対バッテリーの価格はここ数ヶ月で必ず上がりますよ。3年以上バッテリーを交換していないお車のバッテリーいつアウトになってもおかしくはありません。
早めに調達しておいた方が無難ではないでしょうか。

金属類に限らず全ての物価は今から上昇気流に乗っていきそうです。国の需要が全ての業種で減退していくので物価を上げないと企業はやっていけないと偉い人から習いました。サラリーも上昇気流に乗れるのでしょうか。乗りて~な~、社長様おねがいします。秊

ただ今ドンテックセレブ店ではオープンセール実施中!
全て
20%レス開催!
ただ今入庫のお車BMW明日完成予定です。

3月 14 2007 | 日記 | Comments Off

価格の基準。

焼肉で超有名な店、叙々苑40数店で1店平均年間売り上げ4億円ほど。ひぇ~儲かりすぎ、叙々苑のお客様の1人当たり平均単価は7,000円で最高級の店では15,000円らしいです。
オーナー様のインタビューが放映されていましたが、「何もわざと高くしているのではなく良いものを出そうとすれば、高くなるのです。安いものに良いものはありません。」と断言されておりました。
セレブ店でも結構な値段を設定しておりますが、叙々苑と同じでどうしても高くなります。
整備業界の価格の設定基準に日整連の指標を採用しておりますが、1時間当たりに要する整備工賃は7,000円前後となっております。7,000円いただいてお客様の満足できる整備が出来、工場運営のコストが回収でき、適正な利潤が生まれ、税金を納めることが出来ることで、最終的に社会に貢献できることが可能になります。
このように考えると、セレブ店ではスペシャルコース以上が2泊3日お車をお預かりし、正味磨き時間が平均12時間前後、コーティングに3~5時間、更には洗車などの磨き前準備や磨き後の納車前準備に5時間前後トータル20時間以上の作業を行っております。
単純に考えても7,000円×20時間=140,000程が平均車格の車で必要になります。
それに消耗品などを考えれば、それくらいの価格でないとお客様に満足した仕上がりはお約束できないのです。叙々苑のオーナーの話を聞きながら「どうしても高くなる。安いものに良いものはない。」という言葉に共感を覚えました。もちろん安いものが全て悪いというつもりはありません。安くても消費者さまが満足できるものであれば、それはそれでよいと思います。
消費者さまがどこに価値観をおいて品物を選ぶのか、だろうと思います.

CIMG0426 (2).jpg

最終焼付コーティング中のBMW、シルバー色が輝きを増しつつあります。
皆さんも是非当店の磨き&コーティングをお試し下さい。
3月中はオープン特価20%レス中です。
3月中に予約された方も割引適用しております。

3月 13 2007 | 日記 | Comments Off

Next »